2011年07月26日

結婚相談所の利用――バツイチの場合

結婚相談所を利用する人は、結婚経験のない人だけとは限りません。昔と違い、割合気軽に結婚・離婚を繰り返すことができる現代の風潮の中では、当然離婚経験のある人の多くが再婚を考えています。


 離婚経験のある人の中で、離婚の回数が1回である人のことを特に「バツイチ」と言います。昔は男性はともかく、女性の「バツイチ」は、結婚相手としては敬遠されがちでしたが、今では「バツイチでも構わない」という男性も多くなったようです。これなら、バツイチの女性も結婚相談所を気軽に利用することができますね。


 バツイチの人が結婚相談所を利用する際、ネックになるのは、やはり「連れ子」の有無。連れ子がいる人のことを悪く言う言葉に「コブ付き」なんてものもあるくらい、「連れ子」を敬遠する人が多いのもまた事実なのです。実際、再婚相手がこの「連れ子」のことを可愛がってくれなかったことによる悲劇も後を絶ちません。


 バツイチで連れ子がいる人が結婚相談所を利用する際は、自分と相手との相性だけではなく、相手が自分の子を可愛がってくれる人かどうかもしっかり見極めたいものですね。
posted by NBVKK at 18:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

「できちゃった結婚」の末路

「できちゃった結婚」も珍しいことではなくなった現代――わたしの友人にも「できちゃった結婚」をした人がいます。彼らの場合は、結婚は考えていなかったものの、幸い二人とも大の子供好きで、経済力も人並み以上にあったので、さっさと一軒家を建てて(!)籍も入れ、今では親子3人で幸せに暮らし、子供の写真の年賀状なんかを送ってきたりします。


 しかし、多くの場合は、このようにうまくいくことは非常に稀ではないでしょうか。


 近年は、子供に対する虐待のニュースが絶えることがありません。普通に結婚・出産しても家庭が崩壊することも珍しくないのに、まして元々将来の設計もロクにないのに、「できちゃった」からといって結婚した夫婦が、結婚前のような愛情をお互いに対して持ち続けることができるかどうかは、甚だ疑問です。そして実際、その結婚生活が長く続かないことも少なくありませんし、こうした不幸な結婚は、当の夫婦だけでなく、子供の心を傷つけることにもなります。


 「できちゃった結婚」のすべてのケースが破綻するわけではもちろんありませんが、やはり結婚は遊びではありませんから、「成り行き」というのは避けたいもの。結婚する気がないのなら、せめて避妊は失敗のないようにして、「できちゃった結婚」は避けたいものですね。
posted by NBVKK at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

できちゃった結婚

「できちゃった結婚」という言葉も、近年よく聞くようになりましたね。「できちゃった結婚」の意味をご存知ない方はあまりおられないかとは思いますが、念のため説明すると――「結婚前の交際で子供が『できちゃった』という理由でする結婚」という意味です。


 妊娠中絶は、たしかに女性にとってはリスクの大きい行為です。できれば中絶なんてしない方がいい。しかし、元々結婚するつもりで交際していたのならともかく、単に「できちゃったから結婚しよう」というのも考えもの。特に女性の場合は、将来に対する不安から、ついつい結婚の方向に流されてしまいがちですが、結婚の意思や将来の計画もあまりないままする「できちゃった結婚」は、自分にとっても相手にとっても不幸な結果をもたらすことにもなりかねません。


 未婚の男女の交際は、二人で子供をつくって育ててゆくことを考えていないなら、最初から子供ができないよう、避妊だけはしっかり行いたいものですね。
posted by NBVKK at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

